0004 タバコやめる方法

  • ニコチンへの依存度が高い場合には、やはり、薬剤師や医師に相談し禁煙治療を受けられることをおすすめ

 

  • やめることの代替行為を探す

  ガムをたべることや、深呼吸を行うなど

 

  • ついやってしまわないよう「出し入れの面倒なところにしまう」などの障害を設ける

 

  • やめた後の自分をなるべく具体的にイメージする

 

  • やめることを周囲に「宣言」しよう!

 

  • 輪ゴムを手首にはめて過ごし、吸いたい衝動にかられたら、輪ゴムをパチンと引っ張ってはじき、自分に「今吸ってはいけない」と言い聞かせます。

 

  • 身近な禁煙成功者に聞いてみよう!

 

  • 口寂しくなったら氷をなめる

 

  • なぜ煙草をやめなければいけないのか、煙草をやめる必要があるのか、本当に煙草を止めたいのかもう一度考えてみる。

 

  • 禁煙外来が一番安くつくかも

 

  • 酸素をたくさん取入れて『深呼吸』でリラックス!

 

  • 喫煙欲求を抑えるといわれているのは、常温ではなく冷水または、熱湯を飲むほうが効果があります。

 

  • 禁煙補助剤 ニコチンガムの効果を過信しすぎない

 

  • 禁煙と言わない。辞めた!と決意を込めて自分に誓う。

 

  • 煙草のせいでどれだけ損をしたのか?という見積りをする

 

  • 禁煙仲間を作る

 

  • きっかけを喫煙日記で見つけよう!

 

  • 一旦始まったら、 徹底してニコチンを抜き通せ。 禁煙は短期勝負だ。

  • 禁煙しようと思っていても、無理して突然止める必要は無い。煙草がおいしくないきっかけの日を堺にしてやめる。

 

  • 禁煙セラビーを読む

 

  • タバコが止めれなかったときに自分のプライドが傷つけるような発言をするような人に禁煙を宣言する

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